【KPE】期待の新台『セブンスビート』の感想【SEVEN’S BEAT】

kyoutai01

©KPE

パネルが可愛いと評判のKPE新台「セブンスビート」(セブンズビートではないっぽいです)

個人的に結構期待してたのでちょっと前に打ってみました。

と言う訳で感想なんぞを書いて行こうと思うんですが・・・

ちょっと機種の詳しい仕様まで説明する元気がないので、基本的な仕様に関しては他所様のサイトでお願いします(スイマセン

期待の新台「セブンスビート」を打ってみた。

A+Cタイプというのも興味があったし、何よりここ数年のKPE機種には絶大な信頼を寄せている身としては、かなーり期待しておりまして。

多少なりとも設定に期待できる状況で打とうと思い、お盆前のギリギリ餌まきしてるかも?なホールにて実戦。

うーん、なんだろう・・・バラに2台導入で2台とも空いてるんですが…。

こんなにパネルが可愛いのに座らないって事は相当人気ないんだろうか?なんて事を思いながらも(店の傾向的に)どちらかと言えば期待できそうな方に腰を下ろしてとりあえず

DSC_0016

眺める。

一体何人の職人がマイクにモザイクを掛けたんですかねぇ…。

ちなみにこの子達は、液晶画面では一切活躍しませんので。

さてさて気を取り直してプレイ再開。

うーん…なるほど。(察し

何故2台とも空いていたのかを100Gほど回して実感。

ほぼ何も起こりません。たまにランプが点灯しますけど何も起こりません。

さすがに前情報をまったく入れていない状況だったので若干不安になり、スマホで機種情報をチラホラ仕入れる事に。

ふむふむ・・・つまり、セブンスチャンスランプが付いたら出目を楽しめって事かな?

DSC_0007

こんな具合に(この出目はボーナスorアクセルレイブタイム)

なるほど、通常時のゲーム性は割と嫌いじゃないかも。ただこれ、絶対に一般ウケしないでしょ、絶対に(強調

DSC_0013

↑の出目はビタ押し条件でアクセルレイブタイム確定の2確目だそうな。

この出目が出た瞬間に、マジハロシリーズでお馴染みの確定音で祝福されます。

DSC_0014

7を揃えた後は(別に揃えなくても大丈夫ですが)曲の選択をしてからBET&レバー。

押し順不問でベルの確率が上がっているので、アクセルレイブタイム中は適当押しで良し。

・・・なんですが、この台なぜか押し順を表示してくれます。(?)
リール上のランプが光った順にリールを止めてみよう!というゲームなんだそうで。
アクセルレイブタイム中の倦怠感を紛らわすための策なんでしょうけど、これじゃ押し順不問でベル確率アップ!という売り文句が全く意味なくなるんじゃないですかね?

このアクセルレイブタイムはボーナス(ピンクのヘッドホン揃い)が入賞するまで継続する純増1.6枚の小役集中状態。
打ってる感覚としては、初代キン肉マンに代表される無限ART機のソレ。KPEで言えば「がんばれゴエモン」なんてのも有りましたねぇ。

アクセルレイブタイム中はビートマニア関係の楽曲や、KPE関連の楽曲を選択できたりします。たとえば・・・

DSC_0010

ゼロスアタック!(の曲ではなかったけど)とか

DSC_0009

こんなのとか

DSC_0008

こんなのが聞けたりします。

キャプテンシャークって皆さん知ってます?

まぁいろいろ収録されてるですが、それにしても・・・

液晶手抜きすぎぃいいいいいいいいいい

自社版権なんだから、せめてキービジュアルぐらいは…。

押し順ゲームに参加するか否かは自由ですが、個人的にはガン無視でスマホでも弄りながら打つのがお勧め。
だってそれがこの機種の売りのはずだから!(押し順不要でベル確アップ)

スマホと

DSC_0016

パネルを眺めながら全開フリー打ち…それがセブンスビートの嗜み方です(多分

DSC_0011

一撃でこれぐらい出れば上出来、そーゆー台ですハイ。

セブンスビートにダメ出し

その1.純増少なくて、このゲーム性はキツイ

これで純増3枚ぐらいあればまだ・・・と思いますけど、1.6枚でコレは正直キツイ。

その2.セブンスチャンスが当らない

これに関してはバランスの問題なので色々と難しい面があるのは解ります。
しかし、セブンスチャンスはもーちょっと期待感のあるものであってほしかった。
具体的に言えば、出現頻度を半分にして、期待度を倍にしてほしい。
通常時の倦怠感を緩和するために出現率を上げてるのは解りますが、アレぐらいハズレ捲くると最早、期待感()な訳で・・・。

その3.押し順不問が全く生きていない

これが致命的。いや、ホントに謎なんですよねアノ押し順ゲームw
なんで押し順不要でベルの出現率が上がるってのを売りにしてる台が、わざわざ打ち手に押し順ゲームを仕向けるのかと…。
ゲームをやるなら、どう考えてもビートマニアをやらせるべきだろうとw
折角それが出来る状態なのに何故やらなかったのか・・・いや、ホントに謎ですわ(謎
ビーマニと、もう一つぐらい別のゲームを搭載しつつ、さらに既存のKPE機種から曲だけじゃなくボーナス中ムービーなんかも引っ張って来れば…ある意味オモシロイ機種になってたんじゃないかなーと。

マジハロ4以来のKPEに対する不信感

正直ガッカリな出来でした。

なにがガッカリかって、↑で書いてるように「押し順不問が全く生かされていない」事。
通常時の静けさや純増の少なさは許容出来なくもないですが、ただただこの点が残念でならない。

というか、KPEがこんな台出しちゃうんだ?って思いましたね久しぶりに。
いくらメタルギアソリッナントカの”アレ”だからって、ちょっとなぁ・・・。

自分の中でKPEの株がマジハロ4以来の安値を付けておりますよ。
(いや、誤解のないように言っておきますが、マジハロ4というパチスロ機自体がそこまで嫌いなわけではないです。あくまでもシリーズ機として見た視点やメーカーとしての行動云々という話です)

なんというか・・・・・メタルギア大丈夫か?