【リメンバーSNK】2機種目『シスタークエスト』【SNKパチスロ撤退を惜しむコラム】

sisque
©SNK PLAYMORE

不定期に投稿しているこのシリーズですが、2機種目はご存知「シスタークエスト」です。
3作目まで出た人気シリーズなので、初代を打ったことがなくても名前は知っているという人が(スロッターなら)大半でしょう。

3作目はかなり別物になりましたが、1作目と2作目はノーマルタイプとしてその時代ごとにホールで活躍しておりましたねぇ…。

※このシリーズに関しては、内容の正確さよりも自らの記憶から機種の情報を引っ張ってこようと思いますので、内容の不正確さや曖昧さはご容赦ください^^;
とは言っても「ここ間違ってるよー」という指摘は大歓迎ですので遠慮なくどうぞ(=゚ω゚)ノ

2機種目:『シスタークエスト』

機種データ

型式名:シスタークエストX
発売年月:2007年9月
タイプ:ノーマル

remember:シスタークエスト

業界初のRPGパチスロ!なんてキャッチフレーズで導入されていたように思いますが、RPG風な演出ってだけで、別にRPGじゃないですけどねw

今となっては逆に珍しくなってしまったノーマルタイプですが、この台はある意味ノーマルタイプのテンプレとも呼べるスペックを持っている台でした。
ビッグボーナスが312枚、レギュラーボーナスで104枚という王道スペック、
チェリーの同時当選期待度が1/3、スイカだと1/5という分かりやすさから、個人的にはパチスロ初心者におすすめしたい台の一つでした(※ただし1の出玉率は…)

演出面でも、ビッグを引けばストーリーが進行するという仕様で、どうなったら当たりなのかをミッションという形で表現しており、初見プレイなら話の先が気になってついつい…という具合に打ってしまう。
逆に何度プレイしていたとしても、ステージごとに提示されたミッションをクリアできればビッグ、それ以外ならレギュラーという法則がある為、液晶画面からも目が離せない機種でした。

ボーナス中を楽しくするには・・・

先述の通り、ビッグボーナスを引くとストーリーが進行します。
ビッグ消化中にお話が展開されて行き、ビッグ消化後の通常時に戻った時には、次の物語へ進むためには・・・というミッションが提示されているという流れです。
ステージによってボーナス期待度の高いモンスターなんかも変わってきますから、常にコイツが来ないと・・・という事は無く、マンネリ感を緩和する工夫がいろいろと盛り込まれてました。

そしてレギュラーボーナス中は目押しチャレンジ!
中リールを液晶で指定された停止形で止めると成功、全8ゲーム中で何回成功できるかでボーナス終了後に液晶に現れる主人公(シフォン)の服装が変化するというもの。
最初は簡単な指示からスタートして、成功数が増えるほどビタ押しを要求されるように…。
出玉には直結しないものの、ついつい頑張ってしまうのはスロッターの性(さが)というヤツでしょうかねぇ。

SNKお馴染みの・・・

スカイラブと同様に、この機種も左・中・右どこから押しても楽しめる、そんなSNKらしいリールとなってました。
自分はもっぱら中押し派でしたので、とりあえず白7を上段に狙って打ってました。
そして気分に合わせて逆押しや順押しを交えつつ、どうしても退屈になりがちな通常時を、それなりに楽しく打っていたように思います。
順押しの事はすっかり忘れてしまいましたが、たしか逆押しだとボーナスの1確目が出やすいんでしたっけ?イカンイカン、すっかり忘れてますわ…。
基本は中押し派だったので、逆押しはたまにメリハリを付けたい時に使っていたのかな?

メリハリといえば、演出面でもメリハリを付ける事が出来たのですよねぇこの台(アレですよアレ

元祖「起きスロ」

ストーリーは全部で・・・何話あるんでしたっけ^^;
忘れましたけど、多分20話ぐらいだったと思います(多分、大体それぐらい)
その中で他のステージとは明らかに異彩を放つ話数があるのです・・・それが16話。
演出内容としては、呪にかかった主人公のお姉ちゃん(テスラ)を目覚めされる事が出来れば・・・という内容。

このステージの何が特殊かと言えば、ボーナスに期待できる役(主にスイカとチェリー)を引いた時しか演出が発生しません^^
他のステージなら、、、「演出発生→何か引いたかも?」となる所が、このステージの場合
「演出発生→レア役濃厚(リプレイやベルの場合もあるがボーナス期待度高し)」言うなれば準完全告知?てな感じのゲーム性に様変わりするんですよコレが。

当時は設定推測に拘るならこのステージ!という風潮がありましたねぇ…。
と言うのも、この台で最も重要な設定判別要素が「チェリー・スイカ」以外からのボーナス出現率だったからです。
他のステージだと、当選契機が曖昧になる場面が多々ある中、この16話プレイをしていると、高確率で当選契機を特定できる訳で・・・そりゃ16話やりますわな。

自分も高設定に期待できる状況では、「まずは16話でプレイ→高設定ありそう!→1話からスタート」という流れで、この台と向き合っていました。
本当は「高設定ありそう!」ではなく「これはさすがに高設定!」と思えるぐらいまでは16話で回すべきだったんでしょうが・・・やっぱり1話から楽しみたかったワケですハイ。

とまぁ、、、そんなこんなで完全告知の代名詞である「沖スロ」に掛けて「起きスロ」なんて呼ばれてたのですよ。
あぁ・・・思い出すなぁ・・・16話にした途端レア役がパッタリ落ちなくなって、ひたすら眠りこけるお姉ちゃんを眺めていた日々を。。。

シスクエのようなノーマル機がホールにない、こんな世の中じゃ…

何週間か前に初心者へオススメの機種は・・・なんて記事を書きましたが、この台こそ(出玉率に関して目を瞑るなら)初心者へ向けて自信を持ってオススメしたいパチスロでした。

ボーナス絵柄はと見易い絵柄で構成されており、複数絵柄のビッグとレギュラーが存在するのも入門機として良い仕様だと思います。
出目によってフラグの判別も可能なので、パチスロのいろはを教わるには正に持って来いな一台・・・でも残念ながら、今現在のホールにこーゆー台が無いのです。。。

パチスロってモノを試しに一度打ってみたい…そんな人には完全告知機をオススメします。
そこで興味の湧いた人、或いは最初から色々打ってみたいと思ってる…そんなアナタには、
是非この「シスタークエスト」をオススメ・・・したかったなぁ。